【ギターレンタルはここまで進化した!】バンドやレコーディングといった活動をされる方必見!

こんにちは!JAM²スタッフです。

ギターレンタルサービスJAM²は初心者の方から、経験者の方まで、幅広くレンタルのお申込みをいただいています。

今回この記事は、JAM²をご利用いただいているお客様によくある例として、複数のバンドを掛け持ちしたり、レコーディング等の活動を行い、場面に合わせて様々なギターを必要とする、経験者向けにサービス内容をご紹介いたします。

ギターレンタルは購入せずにギターを利用でき「安く済む」というメリットは分かるけど、どこか借りるのは不安、と思う方もいらっしゃると思います。

この記事を通じて、みなさんの不安を少しでも払拭し、JAM²がより多くの方々にお役立ちできれば嬉しいです!

【目次】

ギターの種類は揃っているの?

そもそも様々な場面に対応できるギターがレンタルできるのか?
JAM²はご要望に沿えるよう、ラインナップを随時拡大しております。

下記は2021年11月時点の例ですが、以下のようなギターを揃えております。

【メジャーブランド】
・Fender
・Gibson
・YAMAHA
・Martin

【公式提携ブランド】
・Xotic
・AddicTone
・Sonic
・Kigoshi
・Baumwelt

【初心者向け】
・FERNANDES
・Epiphone
・Bacchus

「こんな楽器も扱ってほしい!」というリクエストがありましたら、ぜひこちらからお問い合わせいただけると幸いです。

レコーディングで使える状態なの?

ライブやレコーディングのように出音の質や、プレイヤビリティがシビアに求められる環境では、ギターを適切な状態に調整することが求められます。

JAM²ではギターオーナー様から預かったギターを1本1本メンテナンスし、ライブやレコーディングで使える状態にしてからサイトに掲載しています。

具体的には以下のメンテナンスを実施しています。

・弦交換
・ネック調整
・弦高調整
・オクターブ調整
・ストラップピン、ポット等のパーツ緩みチェック
・ガリ、ノイズ調整
・オレンジオイルによる指版の汚れ落とし
・ポリッシュによるボディ本体の汚れ落とし
・アクティブ回路の電池チェック

なお、レンタルした楽器は、ご自身のお好みのセッティングに変更していただくことが可能です。
※ピックアップやブリッジ等、パーツの交換は禁止となります。

ギターレンタルサービスとして、レンタル楽器をできるだけストレスが少ない状態で、ライブやレコーディングでご利用いただけるよう努めています。

使いたい時に間に合うの?

みなさん普段持っていないギターが必要になる場合、それは急に訪れることが多いと思います。
申し込んでからどの位でギターが手に入るのか?非常に重要ですよね。

JAM²は基本的にお申込みいただいてから、3日~5日でギターがお手元に届きます。

当日ギターが必要!このようなお客様は是非JAM²にお問い合わせください。
以下の条件であれば、当日のギター受け渡しが可能です。

①氏名・生年月日・住所がわかる、公的機関発行の身分証明書 例)運転免許証、住所印字済の保険証等
②氏名・住所が記載された宅急便伝票、公共料金の支払い明細書 (直近2週間)
③蕨本社にて楽器の受け渡し

高いギターのレンタルは怖い・・・

レンタルしたギター、もし不意のトラブルで破損させてしまったらどうしよう…。
特に高価なギターの場合、使いたくても手が出にくいかもしれません。

JAM²では東京海上日動火災保険株式会社の保険に加入しています。
万が一レンタルした楽器の修理が必要となった場合、JAM²が修理費を負担いたします。
お客様には追加の費用等は発生しないのでご安心ください。

もちろん、修理が発生しないことが一番なので、みなさんギターをレンタルされた際には、大切に扱っていただければ幸いです。
※故意の破損や汚損については、費用を請求いたします。

終わりに

みなさん、ギターレンタルサービスJAM²で疑問に思っていたことや不安に思っていたことは、解消されましたでしょうか。
ご利用いただく中でご不明な点、ご不満な点などございましたら、気軽にこちらからお問い合わせください。

私たちのサービスが、みなさんの音楽活動に少しでも貢献できたら嬉しいです。
これからもお客様のご要望に沿えるよう尽力いたしますので、よろしくお願いします!