初心者必見!ギターをいきなり買わない「ギターレンタル」という選択肢

こんにちは!ギターレンタルサービスJAM²スタッフです。

これからギターを始めようか検討されているみなさん。
数多あるギターの中からどのギターを購入しようかお悩みではないでしょうか。

最初は安いギターを買ったらいいの?
いきなり高いギターを買った方が長続きするの?
いろいろな意見が聞こえてくるかと思います。

今回はそんな皆さんに新しい選択肢
「ギターレンタル」をご提案します。

ギターはビビっときた直感で買おう!

どんな価格のどんな形のどんな色のどんな音のギターを買うべきか?

結論、ビビっときた、これが欲しい!と感じたギターを買いましょう!
適当じゃないか!と思ったそこのあなた!

これでいいんです(笑)

ギターを始めることが素晴らしい一歩ですし、なんとなくかっこいい!かわいい!と思ったギターで練習した方が何より楽しいですよね。

著者がギターを始めた時の経験談

私は高校生の時に親父が昔弾いていた、押入に封印されていたMorrisのアコースティックギターを手に取りギターライフを始めました。

弾いていないのに10数年の間、弦を貼りっぱなしだったこのギター。
ネックが反るに反りまくり、尋常じゃなく弾きにくいコンディションで、コードを押さえるにも相当苦労しました。

※Fコードを押さえるのに体感握力50㎏位つかいました・・・。

コンディションの良いギターは変な力を使うことなく演奏することが可能ですので、「状態のいいギター」を手に入れてギターを始めることが上達の近道であり、非常に重要です。

さて、大学生になり、ついにエレキギターを始めることになりました。
私はL’Arc~en~Cielが大好きなので、ギターのkenさんが使っていたストラトシェイプを購入しようかと思ったのですが、友人が先にFenderのストラトキャスターを購入。

ということで私もストラトを購入すれば良いのですが天邪鬼であった為、見た目が元々好きであったテレキャスターを購入しました!

テレキャスターを手に入れてから半年。

ラウドパークというハードロック、メタルフェスのチケットを大学の軽音楽部の先輩から譲ってもらい、その世界を体感することで私の音楽の趣味は変わっていきます。

テレキャスター自体は非常に弾きやすく、音もよく、見た目もよく購入してから12年経つ今でも大事に使っていますが、当時の私の出したい音はテレキャスターでは出せなかったのです。

テレキャスターを購入して半年足らずで私はハードロックやメタルサウンドを出すことができるギターを中古楽器店で購入することになるのでした。

 

著者がギターを始めた時の振り返りまとめ

・コンディションの良い楽器で練習しないと練習の効率が悪い上達に時間がかかる、変なクセが付きかねない

・自分の好きな見た目や音が出る楽器で練習すると楽しい練習がはかどる

・音楽の趣味はその時々で多少変わったりするギターを買って半年くらいで2本目が欲しくなる
※著者の感覚ですが半年経つとみなさんこの呪いにかかります(笑)

ギターを始めて半年~1年経つとご自身のプレイスタイルや、好きな音楽の方向性が固まってくるかと思います。

このタイミングで初めて購入した楽器とのギャップが生まれることで、2本目が欲しくなるんですね。

私は幸い1本目に購入したテレキャスターを今でも愛用していますが、1本目のギターをタンスの肥やしにしてしまう方も少なくありません。

この記事を読んでくださっている皆さんには1本目の楽器購入に失敗してほしくないと思います。

失敗しないオススメの方法、それが「ギターレンタル」です。

 

ギターレンタルってどんなサービス?

ギターレンタルと聞くとみなさんあまり耳なじみがないのではないでしょうか。

ギターレンタルサービスJAM²(ジャムジャム)では月2,200円から初心者の方向けのギターがレンタル可能です。

メンテナンスした弾きやすい状態でお貸し出しするので練習がはかどり、上達の近道になるかと思います!

 

ギターレンタルサービスJAM²の特徴

ギターレンタルの期間は1ヵ月~1年まで選択可能です。

東京都23区と埼玉県の一部地域は送料が無料!
半年ギターをレンタルしていただくと片道の送料が無料になります!

 

ギターをレンタルすると付いてくるもの

基本的にはギター本体とピック、ケースが付いてきます。

●別途演奏に必要なもの

・チューナー:ギターのチューニングに必要(アコギエレキ両方必要)
・シールド :ギターとアンプを繋げるケーブル(エレキのみ必要)
・アンプ  :ギターの音を出す機器(エレキのみ必要)

アンプはギターレンタルサービスJAM²で月2,200円からレンタルすることができるので、アンプはJAM²でレンタルし、シールドだけ購入していただくことをオススメします!

初心者セットを購入するとギター本体から上記の別途必要なものまでリーズナブルに一式揃うのですが、質が低かったり新しいものが欲しくなったりで結局タンスの肥やしになりがちです・・・。

チューナーとシールドは楽器店で長く使えるものを店員さんに教えてもらって購入することをハゲしくオススメします!

ギターレンタルサービスJAM²を使ったオススメのギターの始め方

・ギターレンタルサービスJAM²で気になるギターとアンプを半年レンタルしてギターを始める
※半年レンタルで送料片道無料になり、オススメです!

・レンタルに付いてこないシールドとチューナーだけ長く使えるものを楽器屋さんで店員さんに教えてもらい購入する。
※シールドは3,000円くらいのものがオススメ!チューナーは安くても○

・レンタルして半年経過して新しいギターやアンプが欲しくなったタイミングで、ギターレンタルサービスJAM²で人気ブランドの楽器を新たにレンタルする。気に入ったらそのまま購入する。

・レンタルして半年経過して新しいギターやアンプが欲しくなったタイミングで、欲しくなったギターやアンプを楽器屋さんで購入する。

リーズナブルな初心者セットを買って、半年でタンスの肥やしにしてしまうことなく、上記のようにギターレンタルサービスJAM²で効率よくギターを始めることをオススメします!

ギターレンタルサービスJAM²はこちらから!
https://jam-2.com/

ギター購入に失敗したらどうしよう?等のリスクを考えないで、ギターを気軽に始めることができるギターレンタルサービスJAM²!

みなさんがギターを始める最初の一歩をお手伝いすることができたらこれ以上嬉しいことはありません!

一緒に楽しいギターライフを満喫しましょう!

それでは今日はこの辺で!